


カテゴリ:スポンサー広告 | top↑ |

ハコウリ関連★リンク集

ハコウリのイベントBlog
http://blog.livedoor.jp/hakouri_event/

ハコウリご契約者(ハコオーナー)さんの宣伝Blog
http://blog.livedoor.jp/hakoowner_event/

ハコウリにっき。 昼と夜にSTAFFが作品やハコなどをご紹介!
http://blog.livedoor.jp/hakouri/

ポスカ展特設Blog 壁スペースにポストカードがいっぱい★
http://hakouri-pc.seesaa.net/

Twitter STAFFもつぶやいています。
http://twitter.com/hakouri

ハコウリレコード 音源扱っています
http://record.hakouri.net/

下北沢ブロイラーSNS ハコウリの会社がやっています
http://sns.shimobro.com/




カテゴリ:Topページ | top↑ |

更新状況

12/4

参戦者アンケート、最終UPしました!
http://ccc15.blog91.fc2.com/blog-category-7.html




11/29
参戦者アンケート 1番~5番…参戦番号4番
参戦者アンケート 12番~16番…参戦番号12番
CCC!投票結果発表☆…1,2,3位の入賞コメント掲載



11/28

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番




11/26

CCC!投票結果発表☆




カテゴリ:Topページ | top↑ |

CCC!投票結果発表☆

2009年11月18日から23日までご来城のお客様に1位(3点)・2位(2点)・3位(1点)を
投票していただき集計した結果は以下の通り!
(※画像はクリックすると拡大されます)

5位:参戦番号17番 MOLYさん 43点

参戦番号17参戦番号17






4位:参戦番号4番 E-iCHiさん 44点

参戦番号4参戦番号4






3位:参戦番号14番 マイマイ計画さん 47点

参戦番号14参戦番号14

【3位入賞コメント】
 僅差ながら3位入賞とのこと、ありがとうございます!!
 実は、入賞の連絡が来る数日前にビビッと来ていたものがあって、頭にずっと「8位」という数字が浮かんでいたんです。それが、今回3位入賞と聞いて、びっくりしたと同時に私に予知能力がないことがハッキリしました!!
 福岡在住なので展示会場まで足を運ぶことはできなかったのですが、他のみなさんの作品の一部を、写真で見せて頂きました。みなさんすごく作り込んでいる様子だったので、3位という順位に改めて恐縮しています…。

 入賞したことはもちろんうれしいのですが、何より、ハコをカスタマイズすることが、こんなにワクワク、楽しいものだとは知らなかったので、今回参戦させて頂いてとても良かったと思っています。
 私の作品に投票して下さった方はもちろん、ともにCCC!を創り上げてくださったすべての参加者のみなさん、ギャラリィトウキョウジョウのスタッフのみなさん、そして何よりハコウリのスタッフのみなさんに、感謝を申し上げます。

 入賞を励みにしつつ、これに満足せず、今後もよりグッとくる作品を創っていきたいと思います!!
 マイマイ計画を、これからもよろしくお願いします!!!






2位:参戦番号23番 おもち工房さん 60点

参戦番号23参戦番号23

【2位入賞コメント】
かなり力を入れて挑んだつもりでしたが、どれも力作揃いだったので…
2位と聞いて「まさか!」という思いでした。
単純にすごくうれしいです。
副賞はぜひ有効利用させていただきたいです。
ありがとうございました!






1位:参戦番号18番 zecuさん 94点

参戦番号18参戦番号18

【優勝者コメント】
想像以上にハイクオリティな作品ばかりだったので、
まさか1位に選んでいただけるとは思っておらず、とても驚きました。
今回ただただ自分が好きな作りたいものを作ってみたんですが、
それを沢山の人に良いと思って頂けたのは、とても嬉しかったです。
皆さんの作品にもすごく刺激を受け、ものづくりって面白いなぁと改めて感じました。
投票してくださった皆さん、どうもありがとう御座いました!







おめでとうございます!!!
3位から5位は接戦でしたねー。

1位・2位・3位の入賞者には改めてコメントをいただく予定です◎
11/29:入賞者コメントUPしました!
またこういったイベントを企画したいと思います!



カテゴリ:投票結果 | top↑ |

参戦者アンケート 1番~5番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:1番 ARUNEさん http://yaplog.jp/arune/

1.ふわふわ・シンプルだけど少し可愛く

2.マシュマロを固定する接着剤を試す時間がなくて、本当にくっつくのかわからないまま搬入前日にドキドキしながらくっつけたことですかね…
おかげさまでマシュマロさんと接着剤さんは仲良くくっついております

3.ハコもですがそのなかのアクセサリーも削ったり叩いたり溶かしたり磨いたり…と1から頑張って作ったのでじっくり見てほしいです!
そして少しでもARUNEに興味を持っていただけたら嬉しいなぁと思います!
素敵な発表の場をありがとうございました♪

参戦番号1参戦番号1




参戦番号:2番 i...さん http://ixxxachi.web.fc2.com/

1.わたしは「i...」という名前で「女の子の恋」をテーマに作品を作っています。
今回のテーマは「恋人募集中」。
自分のハコから出る勇気はないけれど、恋人が欲しい、恋がしたい、そんな女の子の気持ちをイメージして創りました。


2.裏話…と言えるかはわかりませんが、デザインフェスタ・大学の文化祭・ファッションショー・そして今回のCCC!と、隔週でイベント続きでした。
そのイベント続きの締めがCCC!だったので、個人的にとてもやりきった感があって思い出深い作品になりました★


3.女の子の恋をテーマに作品を作っています。
現在ハコウリさんで「S-4-4」という小さいハコに置かせてもらっています★

よろしければホームページ等ものぞきにきてください!

HP(PCのみ)→http://ixxxachi.web.fc2.com/
BLOG→http://ixxxachi.blog20.fc2.com/

mixiコミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=4421965


参戦番号2参戦番号2




参戦番号:3番 happiness-gさん http://www.milmil.cc/user/happin/

1. 作品のテーマは『やさしい時間』です。

誰かから、やさしさを感じた瞬間、
何だかやさしい気持ちになれた瞬間を
大切にしたいという思いを込めて作りました。

2. 隠し味は、ジュースです。。。(こぼした、ともいう(汗))

3. すごく楽しかったです。
ご来場頂いた皆様、ハコウリ店長さま、はじめ関係者の皆様、
どうもありがとうございました!!!

参戦番号3参戦番号3




参戦番号:4番 E-iCHiさん http://92.xmbs.jp/EiCHi/

1.お話を頂いたときにひらめいたのが『お花畑でお茶会』でした。
E-iCHiは2人組なので、2人のコラボということで考えました。
つづみの方がレースの小花を使ったアクセ・ゆうの方がアリスイメージアクセが最近多かったので
小花から『お花畑』・アリスから『お茶会』というイメージです。
アリスなイメージにはなりましたが、お花畑は・・・?(・∀・) 笑

ちなみに一緒に販売して頂いていた小瓶のネックレスもコラボ仕様になっています☆


2.鏡を使って中を見せる案は、前日急遽決まりました笑
外ばかり考えていて中身がなかなか決まらず・・でも作っていかなきゃ時間がない!という感じで背面を作っていたら
本人たちの予想以上に可愛くできすぎてしまい、こっち正面にしちゃえ笑 みたいな☆

したら中どうやって見せる?という話になり、鏡とか使ったらいんじゃね?的な。
これも2人組だから出せた案かもしれません笑
ちょうちょやお花のデコシールも試しにやってみたら可愛かったのでふんだんに使ってみました笑

2人が住んでいる場所が離れていて、2人で作業できる日が限られていたし、平日は仕事なので事前納品・・
納品日と決めていた日曜日は17時半くらいまで作業してそれから納品に行きました。(徹夜)

実は1番時間をかけていたのが真鍮でつくった時計の枠です。
3週間くらいかけてちょこちょこ仕事終わりに仕事場でつくってました。by.つづみ
窓がある方の面も時計よりインパクトはないですが、かわいらしくしつこくならないよう仕上げた・・つもりです。
なので、ぶっちゃけ正面に向けたかったのは全部です笑

他にも裏話はいっぱいありますが、全部は書ききれないのでこの辺にしておきます・・|彡サッ!



3.ゆう→CCCおつかれさまでした!こういった企画に参加させて頂いたのは
    初めてだったのですが、とても楽しかったです。
    15センチの小さなハコ、でもその小さなハコの中の世界はどこまでも広い!
    たくさん刺激をうけました。どの箱も眩しかったです…!!
    ハコウリスタッフの皆様、各作家の皆様、見に来てくださった皆様、
    そして一緒にハコを作り上 げたつづみちゃん。
    本当にありがとうございました!!
    またこういった機会があれば是非参加させて頂きたく思います。
    改めて、皆様お疲れさまでした!

つづみ→改めまして!皆様お疲れ様でした!!
     このような企画に参加したのは初めてだったのですが、とても楽しくわくわくでした☆
     各作家さんたちがどんなハコをつくってくるのかすごく楽しみだったので
     観に行って『うひょぉぉぉぉ!!!(゜∀゜)!!! 』ってなりました笑
     一般公開的な展示会も高校の卒展以来?くらいだったのでドキドキでした。

     ハコを受け取ったのが9月・・・早かった!
     またこんな企画があったら絶対参加します!!!
     ハコウリスタッフの皆様、各作家の皆様、見に来ていただいた皆様、相方のゆうちゃん!
     ありがとうございました!!!
     打ち上げ、楽しかったですvv


参戦番号4参戦番号4




参戦番号:5番 瑛実さん

1.まっくらな海の底で、ぼんやり光る洞窟をイメージして作りました。

2.作品に貼った貝がらは、浜辺で拾ってきました。思ったより使わなかったから、家に超大量の貝がらが残っています。困る。欲しい人にさしあげたい。

3.この作品を見て、ほんの少しでも感じるところがありましたならば本望です。

参戦番号5参戦番号5








カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

参戦者アンケート 6番~10番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:6番 Lapis Moonさん http://moon.ap.teacup.com/lapismoon/

1.テーマは「桜-切り取られた風景」です。

内側は「限られたスペース」から見た満開の桜、外は本来そこにある桜、のイメージで作りました。

2.*中で点灯している月を、本当なら「瑠璃の月(Lapis Moon)」にしたかった・・・(色合いの関係で断念)

*照明関係は家族をこき使って基盤から自作。完全オリジナルです。
 桜の花を照らすLEDは、白色LEDにマニキュアを塗って桜色を自作。
 市販のLEDには理想的な桜色がなかったので、自作で色を出すのにかなり苦労しました。

*最初にハコを塗装した時に大失敗。塗装をやり直す時間が無くてやむを得ず周りに紙を貼りました。紙はPCで自作デザイン・和紙に印刷しています。

*桜の幹を作る時に、実は陶芸の技を悪用。

*桜の花本体は粘土の上に和紙から切った桜の花を、一枚ずつ地味に貼り付けています。その作業だけで製作時間が4時間。

*農学部出身の知識を悪用して、桜の花の付き方や枝の張り方などを徹底的にチェック。そのためわざわざ秋なのに近所の桜並木で撮影をしましたが・・・通りすがりの人には「何こいつ」と思われたことでしょう。

*桜うさぎは親分が1羽、ハコウリさんで販売されています。今回は子分が展示に活躍です。

*搬入前日までとにかく何かと用事が詰まっていたので、本当に本当に間に合ってよかった・・・

3.この度は発表の場をいただいて、ありがとうございます。

普段から桜をモチーフにして作品を作っているので、今回のテーマも桜にしました。
秋なのに。
桜は日本の国花だー、と言い張る事で季節感を無視できます。しました。

今回の作品をきっかけに、他の作品にも興味を抱いて頂ければ幸いです。 

参戦番号6参戦番号6




参戦番号:7番 Buffalo Seimitsuさん http://buffalo-seimitsu.blog.so-net.ne.jp/

1.テーマは特に無いです。

2.ゴテゴテしたものを作るか、シンプルにいくかで散々迷って、
結局かなりシンプルなのにしてみました。
今思うと、もっと派手にしておいても良かったかも。。。

3.かなり楽しい企画だったと思います。

参戦番号7参戦番号7




参戦番号:8番 Atelier NOPPOo~ノッポ-~さん

1.・イタリアのクレモナ(クルモーナ?ジブリのセイジ君が修業に行った)みたいなヨーロッパの゙町の楽器屋さん"
として作っていたのですが楽器一つしかないし殺風景だし箱燃えてるし…
なので楽器屋というより演奏家の練習・休日風景と言ったほうがしっくりくるかもしれません。


2.・締め切り四日ほど前の夜に作業を家で始めてすぐふと 外に出た時に財布も携帯も鍵も待たずに閉め出されてしまい管理人にも連絡つかないのでお隣りさんに暖かい上着とお金借りてネットカフェ難民して少女マンガを読んでボロ泣きして一晩すごして翌朝、姉に家の鍵を借りて家に戻るという事件がありました。

あと箱に焦げ目をつける時に煙りが出ないようにするのに必死でした。
家の火災報知器が作動してしまってはシャレにならんのでビビりながら焼きました


3.トランペットと譜面台も板や線から手作りなので細かいとこまで見ていただきたいです(特に音楽をやっている・いた方!)
っても、もう展示終わってるんでしたっけね 笑っ
長々しくしつれいしました(^^ゞ
 

参戦番号8参戦番号8




参戦番号:9番 Ripperさん http://www.myspace.com/ripper_m

1.アンデルセンの童話「赤い靴」がモチーフです。
童話に隠れているメッセージ性を、割れた鏡・黒い羽・真っ赤な箱の色で表してみました。

2.鏡を割って裏側に貼付けるのに少し苦戦しました。
あとは、ケイト・ブッシュのアルバムばかり聴いていたと思います(笑)。
機会がありましたら彼女の曲を聴いていただけたら嬉しいです。

3.今回の企画は、自分のやりたかったことが出来て本当に嬉しかったです。
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

今後は少し変わった趣向のショーをやる予定です。
興味のある方は是非、見に来てください!!!!。

Ripper
MadokA

参戦番号9参戦番号9




参戦番号:10番 Licoさん

1.以前オノ・ヨーコさんの作品を見てそこからイメージを膨らませました。

2.特に無いです。

3.素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました!


参戦番号10参戦番号10






カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

