スポンサーサイト



カテゴリ:スポンサー広告 | top↑ |

参戦者アンケート 6番~10番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:6番 Lapis Moonさん http://moon.ap.teacup.com/lapismoon/

1.テーマは「桜-切り取られた風景」です。

内側は「限られたスペース」から見た満開の桜、外は本来そこにある桜、のイメージで作りました。

2.*中で点灯している月を、本当なら「瑠璃の月(Lapis Moon)」にしたかった・・・(色合いの関係で断念)

*照明関係は家族をこき使って基盤から自作。完全オリジナルです。
 桜の花を照らすLEDは、白色LEDにマニキュアを塗って桜色を自作。
 市販のLEDには理想的な桜色がなかったので、自作で色を出すのにかなり苦労しました。

*最初にハコを塗装した時に大失敗。塗装をやり直す時間が無くてやむを得ず周りに紙を貼りました。紙はPCで自作デザイン・和紙に印刷しています。

*桜の幹を作る時に、実は陶芸の技を悪用。

*桜の花本体は粘土の上に和紙から切った桜の花を、一枚ずつ地味に貼り付けています。その作業だけで製作時間が4時間。

*農学部出身の知識を悪用して、桜の花の付き方や枝の張り方などを徹底的にチェック。そのためわざわざ秋なのに近所の桜並木で撮影をしましたが・・・通りすがりの人には「何こいつ」と思われたことでしょう。

*桜うさぎは親分が1羽、ハコウリさんで販売されています。今回は子分が展示に活躍です。

*搬入前日までとにかく何かと用事が詰まっていたので、本当に本当に間に合ってよかった・・・

3.この度は発表の場をいただいて、ありがとうございます。

普段から桜をモチーフにして作品を作っているので、今回のテーマも桜にしました。
秋なのに。
桜は日本の国花だー、と言い張る事で季節感を無視できます。しました。

今回の作品をきっかけに、他の作品にも興味を抱いて頂ければ幸いです。 

参戦番号6参戦番号6




参戦番号:7番 Buffalo Seimitsuさん http://buffalo-seimitsu.blog.so-net.ne.jp/

1.テーマは特に無いです。

2.ゴテゴテしたものを作るか、シンプルにいくかで散々迷って、
結局かなりシンプルなのにしてみました。
今思うと、もっと派手にしておいても良かったかも。。。

3.かなり楽しい企画だったと思います。

参戦番号7参戦番号7




参戦番号:8番 Atelier NOPPOo~ノッポ-~さん

1.・イタリアのクレモナ(クルモーナ?ジブリのセイジ君が修業に行った)みたいなヨーロッパの゙町の楽器屋さん"
として作っていたのですが楽器一つしかないし殺風景だし箱燃えてるし…
なので楽器屋というより演奏家の練習・休日風景と言ったほうがしっくりくるかもしれません。


2.・締め切り四日ほど前の夜に作業を家で始めてすぐふと 外に出た時に財布も携帯も鍵も待たずに閉め出されてしまい管理人にも連絡つかないのでお隣りさんに暖かい上着とお金借りてネットカフェ難民して少女マンガを読んでボロ泣きして一晩すごして翌朝、姉に家の鍵を借りて家に戻るという事件がありました。

あと箱に焦げ目をつける時に煙りが出ないようにするのに必死でした。
家の火災報知器が作動してしまってはシャレにならんのでビビりながら焼きました


3.トランペットと譜面台も板や線から手作りなので細かいとこまで見ていただきたいです(特に音楽をやっている・いた方!)
っても、もう展示終わってるんでしたっけね 笑っ
長々しくしつれいしました(^^ゞ
 

参戦番号8参戦番号8




参戦番号:9番 Ripperさん http://www.myspace.com/ripper_m

1.アンデルセンの童話「赤い靴」がモチーフです。
童話に隠れているメッセージ性を、割れた鏡・黒い羽・真っ赤な箱の色で表してみました。

2.鏡を割って裏側に貼付けるのに少し苦戦しました。
あとは、ケイト・ブッシュのアルバムばかり聴いていたと思います(笑)。
機会がありましたら彼女の曲を聴いていただけたら嬉しいです。

3.今回の企画は、自分のやりたかったことが出来て本当に嬉しかったです。
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

今後は少し変わった趣向のショーをやる予定です。
興味のある方は是非、見に来てください!!!!。

Ripper
MadokA

参戦番号9参戦番号9




参戦番号:10番 Licoさん

1.以前オノ・ヨーコさんの作品を見てそこからイメージを膨らませました。

2.特に無いです。

3.素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました!


参戦番号10参戦番号10






カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ccc15.blog91.fc2.com/tb.php/12-211bee80

