


カテゴリ:スポンサー広告 | top↑ |

参戦者アンケート 17番~21番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:17番 MOLYさん http://ameblo.jp/moripoly

1.作品のテーマ
私のハコのテーマは誕生日プレゼントです。
箱(ハコ)と言ったらプレゼント!と言う安易な発想ではありますが、
プレゼントをもらって開ける時のワクワク感を味わっていただけたら~と思い
誕生日プレゼントっぽくハコをラッピングしてみました。


2.裏話
ラッピング用品を探して、お店を4件はしごしました。
ほぼ納得のいく品を見つけられたのであとは自分のラッピング術だけ…
ラッピングは初めての事なので、途中ムキーっとなりましたが、
何とか形になってホッとしています。しかし蓋を包むのが難しかったです。


3.こういったイベントに参加するのは初めてで、
かなり不安でしたが、たくさんの方に見ていただけたり、
参加している作家さんにお話を聞けたり、たくさん勉強になりました。
機会を与えてくださったハコウリさんには感謝感謝です☆
本当にどうもありがとうございました。

参戦番号17参戦番号17




参戦番号:18番 zecuさん http://zipangu.com/supersol/index2.html

1.テーマ「蛙」
蛙が水面から顔を出して浮いているイメージ。


2.模様はメヘンディというインドのタトゥの柄を描きました。グレーのペンで描き始めたんですが最初のペンがすぐかすれてしまった為、グレーと薄紫と黒の3色使うことに変更しました。また、粘土にはノリが悪いペンがあり少し苦労しました。
蛙は石粉粘土で、上半身と下半身のサイズ感がずれない様に気をつけました。
本物の蛙を観察した際、手や足の筋肉の感じなど結構人間ぽいなと思いました。


3.何か一つの作品を集中して制作するのは久しぶりで、大変でしたけどとても楽しかったです。
ハコというテーマがあったおかげで、普段だったら考えないポーズの蛙になりました。
こういった展示に参加させて頂くのは初めてだったんですが、
本当参加して良かったです。ありがとう御座いました!

参戦番号18参戦番号18




参戦番号:19番 ネコの鏡屋さん http://plaza.rakuten.co.jp/nekonokagamiya

回答まだ

参戦番号19参戦番号19




参戦番号:20番 大納言2さん

1.イメージは、ツインテール少女。わんぱくで空想好きな小さな女の子の頭の中

2.構想の段階で、はじめは女の子(10~20代)の頭の中と妄想をテーマにして、見た目も少しダークなイメージだったんです。
そこで黒い人工毛をハコから生やそうと思っていたのですが、黒い毛が手に入らなくて金髪を使うことになりました。
金髪だとこの方がかわいいな…と変更を繰り返していくうちに女の子の年齢はぐっと下がり、見た目もかなりメルヘンになり…。
はじめのイメージとは全く別の作品になっていました;

3.初めてこういった展示に参加したのですが、作っていて楽しかったです。そして参加できて良かったです(*^^*)

皆さんありがとうございました。

参戦番号20参戦番号20




参戦番号:21番 いなずま幼稚園さん http://inazumayoutien.web.fc2.com/

1.「 いろいろと考えましたけど、やっぱりいなずま幼稚園はキャラ作家なので、
   ハコをかぶったキャラクターというコンセプトで作りました。
   結果、頭部にハコが入った犬になりましたけど。ルールをギリギリまで
   広げると、『ハコを使ってればOK』かなと。骨格が箱形。見えないけど、
   ハコは胴体のワタ袋を固定させるように使用してます。髪型とか目の位置とか
   カスタマイズできるミニチュアカスタマイズドッグみたいな。
   そこから発展して、ブロック状の素体にフサフサの毛の犬(ブロック犬)を
   と考えて、最終的に『ブロッケン』というキャラクターの世界観を、
   小物の人形なども並べることで作ったつもりです。 」

2.「どんな素材を作ろうかと考えて、ユザワヤの革細工コーナーに行ったら、
  ちょうどウサギの毛皮をセールで売っていて、手触りがいいので4、5枚
  買い、毛皮の端切れセットも買って帰り、ハコにかぶせて目をつけたら
  面白かったので、それで決定しました。毛皮は一部だけボンドで固定して
  ますが、あとはただかぶせてヘアピンで固定してるだけです。脱着式。」 

3.「面白い企画でした。みなさん個性的で勉強になりました。
  個人的には、今回の作品作りをきっかけに、自分なりの手芸というか、
  工芸と言うか、いなずま民芸みたいなものが作れそうな気がしてます。
  ありがとうございました。」

参戦番号21参戦番号21







カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ccc15.blog91.fc2.com/tb.php/14-341ee9c5

