


カテゴリ:スポンサー広告 | top↑ |

参戦者アンケート 22番~28番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:22番 しあさん http://www3.to/garcia

1.可愛い編み物のカバーで箱を覆おうと考えました。
地味めな自分には身につけるものを編む糸として手が出しづらい、ぷくぷくした繭型の部分がついたファンシーな毛糸を思い切って買い、可愛らしい箱ができたらいいなあとイメージしながら編みました。


2.その毛糸のピンク色のを箱の外部に、茶色のを内部にしようと、少しずつ買い足して編む予定だったのですが、糸がなくなって買いに行ったら急に人気が出たのか欠品になっていました。茶色のも必要になった時はなくなっていました。問屋にもなくて入荷待ちで、時折見に行っても全く入る気配がなく、そろそろ編まないと間に合わない頃に心当たりのある店に探しに行ったら運良く数玉見つかり、茶色のももう1つの店に数玉あって、神様に感謝。で、搬入日前日にやっとピンクのも茶色のもいつもの店に入荷されていました(笑)。
箱を覆う状態まで編み上げたものの、ピンクと茶色の境目が箱のふちできっぱり分かれているわけではないせいか、いまいち可愛さに欠けるなあと悩んでいたら、相方さんが目玉パーツを乗っけたりと遊び始め、目と耳と鼻がついた感じになった時に愛嬌があったので、パーツを編んだりしてくっつけ、完成形になりました。


3.初めから今の形になることを考えていたわけではなく、存在感のあるものができたというのも、作っていて面白かったです。
初めて編み物の中に固いものを入れたのも良い経験になりました。
CCC!参加者様の作品も実に多様で工夫が施してあり、とても楽しめました。
個人メッセージの袋に、私の作品に手足を付けた可愛らしいイラストが描かれていて心が和みました。ハコウリさんのこういう細かい所とか好きです。
またこのような企画があれば参加したいです。

参戦番号22参戦番号22




参戦番号:23番 おもち工房さん http://inthecity.seesaa.net/

1.以前から木箱をベースにした作品は作ってみたいと思っていました。
アンティークのトランクや宝箱をイメージして、
全て本革と真鍮金具で仕上げてみました。

2.まずは革を縫い合わせ、箱がすっぽり入るサイズの箱型カバーを作り、
箱に接着するという手法を用いています。
サイズの狂いが許されないことと、鋲を箱に打ち込む時に割れてしまうのではないかということが心配でしたが、なんとかうまくいきました。めちゃくちゃほっとしました。

3.まずは企画していただき、ありがとうございました!
こうした企画に参加するのは始めてですが、普段の作品作りとは違った心持ちで挑むことができ、新鮮な経験となりました。
また次回があれば是非参加したいです!

参戦番号23参戦番号23




参戦番号:24番 nattu;nさん http://thethe.at.webry.info/

1.カラフルな見た目とはうらはらに隅々まで見ると何かがおかしい。感じ。
穴からのぞいた世界はまた違うもの。手をつっこむと気持ちいいよ。

2.ハコに色塗るとき、使おうとしていた絵具と筆が行方不明w
買いに行く時間もなかったので絵具代わりに使う予定のない化粧品を何個か消費。
そして筆代わりにスポンジとティッシュを代用してるという準備の悪さ。
ハコをくりぬいた時、のこぎりの切れの悪さと切った後のがたがたをどうにかごまかすのに必死でした笑。
とにかく時間に追われてぎりぎりアウトな作品になってしまいました。

3.もっと素材を楽しめるハコにすればよかったかなーと。
次回あれば時間に余裕を持って(笑)リベンジしたいところです。
ありがとうございました★


参戦番号24参戦番号24




参戦番号:25番 OSSAN RECORDさん http://hp.xxcandyxx.jp/h1r0s4k1/

1.えっと……タワーレコードのパクリです。すみません(汗)

2.背広のおっさんがもっと出番増やせって言い出してもめた

3.YEAR!

参戦番号25参戦番号25




参戦番号:26番 おーぢ☆箱さん http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7563540

1.箱の中に居るのはHeartBirdという架空の鳥です。
二匹は空を飛び、生命を謳歌する様に口づけを交わしています。
箱の切り抜き模様は蝶とてんとう虫の模様をあしらっています。
朝日の様な強い光が差し込めば、模様の影が出来て面白いかなと考えました。
又、片面にはピンクのフィルムが貼ってあり、そちらから差す光は夕日をイメージしました。また鏡によって奥行きが表現出来れば良いなと思いました。


2.先述のとおり色々思惑を持って作りましたが、実際は大したことなくてお恥ずかしいです。裏話と言えば、最初に箱のまま切り抜きをしたら失敗してしまい、箱を壊してしまいました。なので一面は急遽東急ハンズで桐の板を買って来て作り直しています。(汗)


3.今回自分のスケジュール管理の無さから、とにかく時間が無くて開催直前納品となり大変ご迷惑をお掛けしました。にも関わらずハコウリさんとジョウさんにとても親切にご対応して戴いたので、人の優しさを知りました。(笑)
ありがとうございました。また機会があれば参戦したいです!!今後とも宜しくお願いします!!

参戦番号26参戦番号26




参戦番号:27番 きなこもっちぃさん

1.作品のイメージは夜空から舞い降りてくる雪をイメージしました。雪と一緒に白い翼のユニコーンも地上に舞い降りてきたところです。

2.作品を創るにあたっての裏話ですが当初はもっと雪のイメージを演出したくハコの底にきらきらのラメの粉を敷き詰めておりました。が、あまりに粉が舞い飛んでしまい周囲に絶大な被害を及ぼしてしまう恐れがあったためやむなく断念いたしました。

3.CCC展の素晴らしさ、奥深さ、美しさに感動させられっぱなしでした。
ハコは広大な宇宙です!!


参戦番号27参戦番号27




参戦番号:28番 ドードーマニアックさん http://yaplog.jp/dodo-maniac/

1.自分の中での下北沢のイメージ。
カラフル、かわいく。

2.“芝”の作業中、周囲がとんでもなくコナコナになって部屋が大変なことになりました。

3.他の方々の作品と比べると地味なんですが、すごく自分らしいハコになったと思います。
シモキタ&ハコウリへの愛がこもってます☆

参戦番号28参戦番号28




カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

トラックバック

トラックバックURL
http://ccc15.blog91.fc2.com/tb.php/15-ea3a8b0b

