スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ:スポンサー広告 | top↑ |

参戦者アンケート 12番~16番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:12番 kunimitsuさん

1: テーマは「それぞれのうた」
見ていただける人達それぞれ、自由に音楽を流してもらえればと思い、なるべく情報を少なくし、シンプルにすることに心がけました。


2: 光りの入り具合で雰囲気が変わればと思い、箱に穴を空けましたが、工具が無くてとりあえず家にあったキリで地道に穴を空けて、その小さい穴をつなげて切り落としました。
一番疲れた工程でした。
あとは楽しくできました。


3: 今回の製作で、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。参加させていただき本当にありがとうございました。


参戦番号12参戦番号12




参戦番号:13番 Happy Daysさん http://blog.goo.ne.jp/misa_happy-days

1.テーマは「贈り物」です。
私の大切な親友へのプレゼントをイメージしながら創りました。


2.ハンドメイドに関しては、色々なジャンルに興味津々の私。
ビーズアクセサリー、カルトナージュ、フラワーアレンジメント、羊毛手芸etc...
今回のCCC!では、それらを作品の中にふんだんに盛り込んでみました。
「いろんなジャンルのハンドメイドを、1つの作品としてきちんとまとめあげる」
というのが、密かに自分自身に掲げた課題でもありました。


3.元はみんな同じちびハコを使っているのに、
カスタマイズによって創る人それぞれの個性が存分に発揮されている!
ちびハコからこんなにもいろんな世界が広がるんだ…と、感心感激しました!

CCC!というステキな企画に参戦できたことを心から嬉しく思っています。
そして、このような機会を提供して下さったスタッフの方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

参戦番号13参戦番号13




参戦番号:14番 マイマイ計画さん http://noji.kera.jp/

1.作る時に大事にしたことは2点あります。
 ひとつは「ナゾマイマイをもっと活き活きと見せたい!」ということです。
 私はかたつむりが好きなので、散歩中にかたつむりを見つけると、とてもワクワクします。その時の感じをどうにか表現したい!と思いました。
 ナゾマイマイは海岸で拾った貝殻を使って作ったもので、まったく架空のかたつむりです。なので、生息地も自由に妄想しました。

 もうひとつは、ちびハコが木材だったので「木の素材を活かしたものにしたい!」ということです。
 ウッドバーニングという木を焦がして描く手法は、昔から好きだったので、それを活用することにしました。
 あまり作り込むとナゾマイマイが目立たなくなりそうだったので、装飾はシンプルにすることを心がけました。

 木という素材から、ナゾマイマイの生息地は自然と森に決まりました。
 森の中の薄暗い、木漏れ日の差し込む感じを再現しようということも、すぐに思いついたというか、いつの間にか心に決めていました。

 あとは創りながらどんどんイメージを膨らませて、自分自身がワクワクすることを心がけました。

2.「木漏れ日感を味わってもらうため、なるべく手に持って」ということをハコに書きました。もちろん照明上の理由がメインですが、そのことに付随した密かな意図もあります。
 ひとつは、手に持ってもらうことで、木の素材を触覚でも味わってもらえるかも!ということ。それから、手に持つと顔を近づけて覗き込むことになるので、木の匂いも感じてもらえるかも!ということを考えました。
 その意図が功を奏したかどうかは、ナゾですが…。

 ナゾマイマイのキラキラした足跡もポイントです。
 これは、ハコを梱包して送る直前に塗ったのですが、ラメ入りのペンが近所で見つからなくって、慌ててラメ入りのマニキュアを購入して塗ったのです。
 男一人でマニキュアを買うのは、ちょっと勇気が要りました。というか、買う時より、選んでいる時が恥ずかしかったです…。

3.マイマイ計画は、日常生活のなかで触れる、身近な自然をテーマに創作活動をしています。
 ホームページもあるので、良かったら、覗いてみてください。http://noji.kera.jp/ 

参戦番号14参戦番号14




参戦番号:15番 紅型染め屋 *紅若菜beniwakana**さん http://beniwakana.ti-da.net/

1.テーマ:紅型って何ぞや?BOX
「びんがた」を聴いたことある方も、初耳の方も
がさごそあさって、紅型を知ったつもりになるかもな箱


2.布を切ったりはったり レースをあーだこーだしている私に
主人が覚えたての言葉をつかえてうれしそうだった。
「森ガールの森の人は布やレースを切ったり貼ったりしてるもんじゃふむふむ」と。


3.沖縄の地で学んだ紅型(びんがた)染めで
特別な日じゃなくても持つことの出来る紅型雑貨をつくっています。
手にとっていただけたら嬉しいです。

参戦番号15参戦番号15




参戦番号:16番 muniiさん http://munii.blog.so-net.ne.jp/

1.作品名は「Room Share」です。
森の中に一本のリンゴの木があって、その横の洞窟の様な所に
色んな動物が片寄あって住んでいる…という設定です。

2.本当はクマは食料を取りに行っていて、外出中という設定だったんです。
だから「ハンモックの主はだれ?」っていう作品名にしようかなと思っていたんです。
だけど、全部並べてみたら何だか寂しい感じがしたので、クマも作る事に…。
今回、重量を重くしたくなくて(開閉しやすい?かと思って)殆どを紙粘土で作ったんですが、細かい作業は小麦粘土とかより大変なんだけど、物によっては紙粘土の方が味が出て良いものだなと思えたし、楽しかったです。
紙粘土で色々作る事にハマりそうな気がします。
いつもは編み物で小さな物を作ってますが、元は小麦粘土でミニチュアを作っていたのでその辺の別”munii"を観て頂けたら…と思いました。

3.今回の作品の中には壊れたTVや長靴や鍵や色んな物が置いてあります。
人間が森に捨てた物をクマが拾って来て置いたり、別の使い方をしている設定です。入り口の所に鍵を置いたのは、クマがそれを落とした人間が自分の家に入れなくて困ってるかもしれない…と思ったかも?と考えたからで
す(実際はそんなことないのかもしれませんが…)
そんなふうに色んな想像をめぐらせて、この小さな世界を楽しんで観察して頂けたら幸いです。

参戦番号16参戦番号16





カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

参戦者アンケート 17番~21番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:17番 MOLYさん http://ameblo.jp/moripoly

1.作品のテーマ
私のハコのテーマは誕生日プレゼントです。
箱(ハコ)と言ったらプレゼント!と言う安易な発想ではありますが、
プレゼントをもらって開ける時のワクワク感を味わっていただけたら~と思い
誕生日プレゼントっぽくハコをラッピングしてみました。


2.裏話
ラッピング用品を探して、お店を4件はしごしました。
ほぼ納得のいく品を見つけられたのであとは自分のラッピング術だけ…
ラッピングは初めての事なので、途中ムキーっとなりましたが、
何とか形になってホッとしています。しかし蓋を包むのが難しかったです。


3.こういったイベントに参加するのは初めてで、
かなり不安でしたが、たくさんの方に見ていただけたり、
参加している作家さんにお話を聞けたり、たくさん勉強になりました。
機会を与えてくださったハコウリさんには感謝感謝です☆
本当にどうもありがとうございました。

参戦番号17参戦番号17




参戦番号:18番 zecuさん http://zipangu.com/supersol/index2.html

1.テーマ「蛙」
蛙が水面から顔を出して浮いているイメージ。


2.模様はメヘンディというインドのタトゥの柄を描きました。グレーのペンで描き始めたんですが最初のペンがすぐかすれてしまった為、グレーと薄紫と黒の3色使うことに変更しました。また、粘土にはノリが悪いペンがあり少し苦労しました。
蛙は石粉粘土で、上半身と下半身のサイズ感がずれない様に気をつけました。
本物の蛙を観察した際、手や足の筋肉の感じなど結構人間ぽいなと思いました。


3.何か一つの作品を集中して制作するのは久しぶりで、大変でしたけどとても楽しかったです。
ハコというテーマがあったおかげで、普段だったら考えないポーズの蛙になりました。
こういった展示に参加させて頂くのは初めてだったんですが、
本当参加して良かったです。ありがとう御座いました!

参戦番号18参戦番号18




参戦番号:19番 ネコの鏡屋さん http://plaza.rakuten.co.jp/nekonokagamiya

回答まだ

参戦番号19参戦番号19




参戦番号:20番 大納言2さん

1.イメージは、ツインテール少女。わんぱくで空想好きな小さな女の子の頭の中

2.構想の段階で、はじめは女の子(10~20代)の頭の中と妄想をテーマにして、見た目も少しダークなイメージだったんです。
そこで黒い人工毛をハコから生やそうと思っていたのですが、黒い毛が手に入らなくて金髪を使うことになりました。
金髪だとこの方がかわいいな…と変更を繰り返していくうちに女の子の年齢はぐっと下がり、見た目もかなりメルヘンになり…。
はじめのイメージとは全く別の作品になっていました;

3.初めてこういった展示に参加したのですが、作っていて楽しかったです。そして参加できて良かったです(*^^*)

皆さんありがとうございました。

参戦番号20参戦番号20




参戦番号:21番 いなずま幼稚園さん http://inazumayoutien.web.fc2.com/

1.「 いろいろと考えましたけど、やっぱりいなずま幼稚園はキャラ作家なので、
   ハコをかぶったキャラクターというコンセプトで作りました。
   結果、頭部にハコが入った犬になりましたけど。ルールをギリギリまで
   広げると、『ハコを使ってればOK』かなと。骨格が箱形。見えないけど、
   ハコは胴体のワタ袋を固定させるように使用してます。髪型とか目の位置とか
   カスタマイズできるミニチュアカスタマイズドッグみたいな。
   そこから発展して、ブロック状の素体にフサフサの毛の犬(ブロック犬)を
   と考えて、最終的に『ブロッケン』というキャラクターの世界観を、
   小物の人形なども並べることで作ったつもりです。 」

2.「どんな素材を作ろうかと考えて、ユザワヤの革細工コーナーに行ったら、
  ちょうどウサギの毛皮をセールで売っていて、手触りがいいので4、5枚
  買い、毛皮の端切れセットも買って帰り、ハコにかぶせて目をつけたら
  面白かったので、それで決定しました。毛皮は一部だけボンドで固定して
  ますが、あとはただかぶせてヘアピンで固定してるだけです。脱着式。」 

3.「面白い企画でした。みなさん個性的で勉強になりました。
  個人的には、今回の作品作りをきっかけに、自分なりの手芸というか、
  工芸と言うか、いなずま民芸みたいなものが作れそうな気がしてます。
  ありがとうございました。」

参戦番号21参戦番号21







カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

参戦者アンケート 22番~28番

参戦者アンケート 1番~5番
参戦者アンケート 5番~10番
参戦者アンケート 12番~16番
参戦者アンケート 17番~21番
参戦者アンケート 22番~28番

参戦者の方にアンケートを取りました!

1.作品のテーマ、もしくはイメージがあれば教えてください

2.作品を創るにあたっての裏話があれば教えてください

3.その他、フリースペースとしてどうぞ




参戦番号:22番 しあさん http://www3.to/garcia

1.可愛い編み物のカバーで箱を覆おうと考えました。
地味めな自分には身につけるものを編む糸として手が出しづらい、ぷくぷくした繭型の部分がついたファンシーな毛糸を思い切って買い、可愛らしい箱ができたらいいなあとイメージしながら編みました。


2.その毛糸のピンク色のを箱の外部に、茶色のを内部にしようと、少しずつ買い足して編む予定だったのですが、糸がなくなって買いに行ったら急に人気が出たのか欠品になっていました。茶色のも必要になった時はなくなっていました。問屋にもなくて入荷待ちで、時折見に行っても全く入る気配がなく、そろそろ編まないと間に合わない頃に心当たりのある店に探しに行ったら運良く数玉見つかり、茶色のももう1つの店に数玉あって、神様に感謝。で、搬入日前日にやっとピンクのも茶色のもいつもの店に入荷されていました(笑)。
箱を覆う状態まで編み上げたものの、ピンクと茶色の境目が箱のふちできっぱり分かれているわけではないせいか、いまいち可愛さに欠けるなあと悩んでいたら、相方さんが目玉パーツを乗っけたりと遊び始め、目と耳と鼻がついた感じになった時に愛嬌があったので、パーツを編んだりしてくっつけ、完成形になりました。


3.初めから今の形になることを考えていたわけではなく、存在感のあるものができたというのも、作っていて面白かったです。
初めて編み物の中に固いものを入れたのも良い経験になりました。
CCC!参加者様の作品も実に多様で工夫が施してあり、とても楽しめました。
個人メッセージの袋に、私の作品に手足を付けた可愛らしいイラストが描かれていて心が和みました。ハコウリさんのこういう細かい所とか好きです。
またこのような企画があれば参加したいです。

参戦番号22参戦番号22




参戦番号:23番 おもち工房さん http://inthecity.seesaa.net/

1.以前から木箱をベースにした作品は作ってみたいと思っていました。
アンティークのトランクや宝箱をイメージして、
全て本革と真鍮金具で仕上げてみました。

2.まずは革を縫い合わせ、箱がすっぽり入るサイズの箱型カバーを作り、
箱に接着するという手法を用いています。
サイズの狂いが許されないことと、鋲を箱に打ち込む時に割れてしまうのではないかということが心配でしたが、なんとかうまくいきました。めちゃくちゃほっとしました。

3.まずは企画していただき、ありがとうございました!
こうした企画に参加するのは始めてですが、普段の作品作りとは違った心持ちで挑むことができ、新鮮な経験となりました。
また次回があれば是非参加したいです!

参戦番号23参戦番号23




参戦番号:24番 nattu;nさん http://thethe.at.webry.info/

1.カラフルな見た目とはうらはらに隅々まで見ると何かがおかしい。感じ。
穴からのぞいた世界はまた違うもの。手をつっこむと気持ちいいよ。

2.ハコに色塗るとき、使おうとしていた絵具と筆が行方不明w
買いに行く時間もなかったので絵具代わりに使う予定のない化粧品を何個か消費。
そして筆代わりにスポンジとティッシュを代用してるという準備の悪さ。
ハコをくりぬいた時、のこぎりの切れの悪さと切った後のがたがたをどうにかごまかすのに必死でした笑。
とにかく時間に追われてぎりぎりアウトな作品になってしまいました。

3.もっと素材を楽しめるハコにすればよかったかなーと。
次回あれば時間に余裕を持って(笑)リベンジしたいところです。
ありがとうございました★


参戦番号24参戦番号24




参戦番号:25番 OSSAN RECORDさん http://hp.xxcandyxx.jp/h1r0s4k1/

1.えっと……タワーレコードのパクリです。すみません(汗)

2.背広のおっさんがもっと出番増やせって言い出してもめた

3.YEAR!

参戦番号25参戦番号25




参戦番号:26番 おーぢ☆箱さん http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7563540

1.箱の中に居るのはHeartBirdという架空の鳥です。
二匹は空を飛び、生命を謳歌する様に口づけを交わしています。
箱の切り抜き模様は蝶とてんとう虫の模様をあしらっています。
朝日の様な強い光が差し込めば、模様の影が出来て面白いかなと考えました。
又、片面にはピンクのフィルムが貼ってあり、そちらから差す光は夕日をイメージしました。また鏡によって奥行きが表現出来れば良いなと思いました。


2.先述のとおり色々思惑を持って作りましたが、実際は大したことなくてお恥ずかしいです。裏話と言えば、最初に箱のまま切り抜きをしたら失敗してしまい、箱を壊してしまいました。なので一面は急遽東急ハンズで桐の板を買って来て作り直しています。(汗)


3.今回自分のスケジュール管理の無さから、とにかく時間が無くて開催直前納品となり大変ご迷惑をお掛けしました。にも関わらずハコウリさんとジョウさんにとても親切にご対応して戴いたので、人の優しさを知りました。(笑)
ありがとうございました。また機会があれば参戦したいです!!今後とも宜しくお願いします!!

参戦番号26参戦番号26




参戦番号:27番 きなこもっちぃさん

1.作品のイメージは夜空から舞い降りてくる雪をイメージしました。雪と一緒に白い翼のユニコーンも地上に舞い降りてきたところです。

2.作品を創るにあたっての裏話ですが当初はもっと雪のイメージを演出したくハコの底にきらきらのラメの粉を敷き詰めておりました。が、あまりに粉が舞い飛んでしまい周囲に絶大な被害を及ぼしてしまう恐れがあったためやむなく断念いたしました。

3.CCC展の素晴らしさ、奥深さ、美しさに感動させられっぱなしでした。
ハコは広大な宇宙です!!


参戦番号27参戦番号27




参戦番号:28番 ドードーマニアックさん http://yaplog.jp/dodo-maniac/

1.自分の中での下北沢のイメージ。
カラフル、かわいく。

2.“芝”の作業中、周囲がとんでもなくコナコナになって部屋が大変なことになりました。

3.他の方々の作品と比べると地味なんですが、すごく自分らしいハコになったと思います。
シモキタ&ハコウリへの愛がこもってます☆

参戦番号28参戦番号28




カテゴリ:参戦者アンケート | top↑ |

☆Topページ☆

今回、ハコウリでは『ちびハコ』を主役としたイベントを企画しました!

DM


15cm×15cm×15cmの『ちびハコ』を使って、自分の世界の表現してみませんか?
初の試みとして下北沢にあるギャラリィをお借りし カスタマイズ(改造)されたちびハコを展示・投票をします!
塗る・貼る・描く・切る・付ける・置くetc、、、カスタマイズ(改造)方法もあなた次第。
販売も可能です!
ぜひご参加ください。

?ブロック CCC!~15×15×15~の詳細

?ブロック ・参加費・搬入搬出・費用について
   ・ちびハコ引取りについて
   ・参戦費お支払方法 のお知らせ
(詳細2)

?ブロック 賞品について

?ブロック 販売、納品書、値札、売上、展示、キャンセル、その他について(補足)

?ブロック ☆テンプレ☆

?ブロック 参加者リスト★1

?ブロック 参加者リスト★2

?ブロック 参加者リスト★3(11/12現在)

【お問い合わせ】
レンタルボックス・ハコウリ http://hakouri.net/
TEL:03-5787-3395 / Mail:info@hakouri.net
営業時間:月・木 13:00~20:00、金・土・日 12:00~20:00/定休日:火曜・水曜
住所:〒155-0031 世田谷区北沢2-12-16 三鈴ビル303


カテゴリ:Topページ | top↑ |

CCC!~15×15×15~の詳細

今回、レンタルボックス・ハコウリでは『ちびハコ』を主役としたイベントを企画しました!


15cm×15cm×15cmの『ちびハコ』を使って、自分の世界の表現してみませんか?
初の試みとしてギャラリィをお借りし カスタマイズ(改造)されたちびハコを展示・投票をします!
塗る・貼る・描く・切る・付ける・置くetc、、、カスタマイズ(改造)方法もあなた次第。
販売も可能です!
ぜひご参加ください。


猫の肉球黒参戦会場
京王・井の頭線&小田急線 下北沢駅・西口徒歩1分!
下北沢ギャラリィトウキョウジョウ http://www.tokyojoe.jp/
東京都世田谷区北沢2-23-12 京王下北沢南ビル3F
TEL : 03-3418-4007

参戦会場
井の頭線の進行方向吉祥寺方面側の改札を出るとハンコ屋さんとローソンがあります。
そこを入ると靴屋さんの「Step in Step」が!
そちらのビルの3階です。ビルにはヤモリも住んでいます♪
Google Map で地図を表示する


猫の肉球黒参戦期間
2009年11月18日(水)~11月23日(月) 13:00~19:00
※初日は15:00START、最終日は17:00CLOSE



猫の肉球黒参加費
財布3,500円から



猫の肉球黒販売について
ささやかながら城ジョウと素材ハコウリで作品販売スペースを設けます。



猫の肉球黒募集人数
50名


猫の肉球黒参戦方法

mixiにて参戦表明を承っております。
 アップロードファイル PC http://mixi.jp/view_community.pl?id=4519073
 携帯 http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4519073

が、mixi会員ではない方は全てのページ(→ここが近道!)をお読みになった上で
テンプレ】からコピーし、ハコウリ(info☆hakouri.net、☆=@)へ詳細を送ってください。

テンプレについては【テンプレ】のページに記載してあります。

店頭でも参戦を受け付けておりますのでお気軽に御来店ください!


猫の肉球黒ご質問等、お気軽にハコウリまでお問い合わせください!


※ボランティアでお手伝いや店番をしてくれる方も大募集中です!!!!
(ボランティアとはいえ おやつキャンディをあげます)ギャラリィにはハコウリSTAFFが常駐予定です。


カテゴリ:詳細 | top↑ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。